日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

パーソナルカラー診断にいってきた

以前にも、ファンデーションを購入するために無料でカラー診断してくれる方を訪ねて、ブルーベース夏、セカンドは冬と教えてもらい、簡単にドレープも当てて合う色などを教えてはいただいてたんです。なので、そうなのかーと思いつつ、何となく服やメイク道具を買っていたのですが、いかんせん簡易診断だったのでは? という気持ちもあり、そして仕事でちゃんとメイクをしなきゃいけないことがあったのでノエビア化粧品がサロンでやっている診断&レッスンを受けることにしました。レッスン代は教材費として6000円程度。しかもよく調べると教材費って選んでもらったリキッドファンデーション現品の値段それだけ。それで90分程度のレッスン×2回。まじかーありがたすぎるー! とさっそく行ってまいりました。

 

初回はパーソナルカラーの診断と合う色味などのレクチャー。

まず座るとルイボスティー&おしぼりが出てくる。ちなみにこの後ことあるごとにお茶が出てくる(笑)

そしてカウンセリングシートを記入したところでレクチャーしてくれる方が登場。あれ? さっきの方は違うの…? とびっくり。サロンはとても静かで、どこにみなさんいるんだろう…という感じでした。(ちなみに行ったのは表参道のサロン)。

そして化粧を落とすために洗面台へ。お姉さんが言うとおりにポイントメイク、全体、とクレンジングし、洗顔。その時点で服の胸あたりがびしゃびしゃになる残念なアラフォー、それが私……。

スッピンになったところで、カラースケールを肌に当てて、クールドミナント(ブルベ)、ナチュラル、ウォームドミナント(イエベ)を判定してもらいます。

ウォームはないな、とお互いすぐ把握。ナチュラルとクールで迷われたのですが、結局クールドミナントということで落ち着きました。簡易判断だったとか思ってごめんなさいね…と以前していただいた方に心の中で謝りました(笑)

 

そのあと、ピンク、ブルー、グリーン、ブラウンから2タイプ(私はピンクとブラウンをチョイス)のカラードレープを当てて、あわないドミナントカラーだと、どれだけ顔色がくすむか、あってると肌がきれいに見えるかを実践。ナチュラルはたしかにまあ微妙に合わない? くらいだったのですが、ウォームは肌の色がひどいことになってしまい、驚きました。そして合うドミナント向けのコスメを使ってだいたい顔を仕上げていただき、残りはメイク道具を借りて自分で完成させておしまい。(眉とか自分で描きました) そして帰りに教材費ということで、先ほどのメイクで使ったカラーのリキッドファンデーションを購入(6000円くらい)。あとからちゃんとみたら、選んでいただいたのはナチュラドミナントのシリーズでした。クールかナチュラル微妙なところだったんだな、と理解しました。合う色が多いのはいいことだ! と思うことにします。

 

 

普段、在宅で仕事していて、すっぴんで生きている私なので、コスメの減りが異常に遅い。なのでファンデーションとかまじ劣化というか分離しちゃっててアウトだったので、自分の肌にあったものを選んでもらえて助かりました。メイクする機会、というのがプロフィール写真の撮影のためだったので、わりと本気で困ってました。なので、今ネットの片隅には私の写真があります。自分の顔がバナー広告で出てくるのがいやだw

 長くなってきたので、2回目の内容はまた次の機会に。