日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

変わること、変わらないこと

長く応援していれば、対象グループや担当は少なからず変化していくだろうし、それにも気が付くと思います。最近賑わっているブログ二つを拝見しましたが、まあ……なんだろう擁護側さんのブログは、変化を嘆いているブログで書いていた都合の悪いことをスルーしているなぁ、と思いました。主観的なことはどっちがあってるとも間違ってるとも思いませんが、花束を投げてよこしたり、収録中に頬杖ついたり、貧乏ゆすりするのは明確にアウトではないでしょうかね。そのへんを擁護側のブログさんではスルーしていて苦笑しました。

 

私もそのグループのヲタだった時期がありますが、あの時はあのときで楽しかった。でもコンサートがマンネリ化しているように感じたり、理不尽に思えるセトリが気になってしまったりして、結局苦手なメンバーが出来て離れることにしました。今は違うGを応援していますが、ジュニア時代から応援していたので、色々と変化しているところは感じます。その変化が良いものであれば、変化は全然問題ないですし、あらまぁと思うことがあれば(いまのところないけど)、それはマイナスだと感じると思います。それが増えていければ、いずれは離れるかもしれないし、それはそれで自分自身の受け止め方を受け入れていくと思います。

 

良くも悪くも変化はしていくのが普通だと思います。年齢を重ねて、芸歴を重ねて何も変わらない方が不思議です。それをマイナスと取る人がいたとしても、変わってない! おまえが変わっただ! キー!ってなるのはちょっと怖いですね…。見ていてそう思いました。しかしエモーショナルな反撃が多くて怖かったな…。というのが素直な外野の感想です。何となく以上。