日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

NGT48からのジャニーズな遠征記

タイトルどおりです。定期公演再開で、新公演を行うNGT48を観るために新潟に行ってまいりました。ツイッターなどでもつぶやいたのですが、今回なぜか「当たる」という気がしていて、予算どこからひねりだそうかなーとか早々と考えていました。根拠のない自信が功を奏したのか、本当に「県外枠」という一番早く当落が分かる枠での当選をし、いそいそと遠征手配をしました。通常「県外枠」の当落タイミングだと、まだパックツアーの申し込みができるのですが、今回は発表が遅く、一番早いタイミングではありましたが、パックツアーには間に合わず。宿と交通手段別々の手配になりました。お盆連休の最終日ということもあって、割引きっぷはグリーン車以外埋まっている状態。行きはバスを使うのは遅延が怖いので(お盆連休最終日ですし)、正規の価格で新幹線を手配しました。夜公演は大宮まで帰れてもその先があやしいので、泊まりになります。暑さと利便性を考えて駅近くの定宿にしました。シャワーの水圧弱いけどね……。帰りは午前中出発の昼行便高速バスで池袋まで出て、残りは在来線で帰宅することにしました。費用としては、

往路新幹線 約10500円

宿泊費    4900円

復路バス   5900円

 という感じです。ここに新潟でのバス代とこちらでの在来線の数百円が加わります。

 

さて、出立。の前に家で食事をしたのですが、途中で気分が悪くなってストップ。お腹は空いているのに、気分が悪くなって食べられないモードになりました。幸先が悪すぎる。その後大宮に出て何か新幹線で食べよう……と思ったのですが、まだ気分が戻らず小さなみたらし団子のカップだけ買って乗車。ウキウキしながら食べたのですが、好きなタイプのみたらし餡じゃなくてがっかりでした…。うう……。 その後ウトウトしていたらあっという間に新潟に着き、ホテルにチェックイン。その時点で顔にかなり汗をかいていたので、一旦メイクを落として顔を洗い、身支度を整えてラブラ2に向かいました。今回も日和ってバスです。

劇場に着いたのは、だいたい開演1時間半前くらいだったのですが、かなり並んでいて、身分証とQRコードチェックまで時間かかりました。なのでそのまま記念の写真代をグッズコーナーで払い、引換券をもらって荷物をクロークへ。ロッカーはかなり小さいので、毎回クロークに預けています(金額はどっちも200円)。館内は涼しかったのですが、いつもの習慣で、スマホ、ペンライト、ハンカチを持って残りの荷物を預けました。毎回ハンカチはいらないかな? と思いつつ持っておいているのですが、今回は待機場所の階段がクソ暑くて、タラタラと汗が流れてくるので持っておいて大正解でした。というかむしろなかったら詰んでた。入場時間になり、階段から劇場のあるフロアへ移動したら、涼しくて感激しました(笑) 

県外枠は座席が確保されている枠なので、ありがたく今回も座らせていただき、開演を待ちます。開演は5分押し、注意事項などの影アナは本間日陽ちゃんでした。新公演はどんな公演なんだろう……とわくわくしながら待ち、始まったときはそれだけで感動しました。私は48Gのヲタクになってから日が浅すぎるので、始まってもそれが何という公演なのかはさっぱりわからなかったのですが、4曲終わったところでMCがあり、日陽ちゃんが「夢を死なせるわけにいかない」公演だと教えてくれました。もちろん?知らない曲ばかりでしたが、どの曲も運動量が半端ない! ダンスがすごい! そして私は野絵ちゃんと、りかちゃんを一生懸命見ていたのですが、推しサイは野絵ちゃんのままでりかちゃんをガン見してたのはよかったのでしょうか……すみません……。

途中、「ああこうやって劇場で応援できるのってなんて幸せなんだろう」としみじみして、何度か泣きそうになったのですが、そこはおばさんなのでグッとこらえたのですが、アンコール最後の「Maxとき315号」で、野絵ちゃんもりかちゃんも泣いているのをみてしまい、こちらも涙腺決壊。めそめそと泣くおばさんでごめんね……でした。

 あ、全然いいんですが、隣の人がずっと独り言をつぶやくタイプの方にまたあたり。なんだろうな……ちょっと怖かったです。いいんですよ? いいんです……たぶん。

お見送りでは、野絵ちゃんとりかちゃんに声をかけて、あと、もふちゃんに、卒業おめでとう、を伝えました。卒業公演はDMMの配信で見ることになると思いますが、最後まで悔いなく活動をしてほしいなと思いました。

帰りもバスに乗り、いつものお店で海鮮丼を食べようと心に決めていたのですが、まさかの品切れ…。で、たれカツ丼をいただきました。それはそれで美味しかった。

f:id:ysdkkmn:20190822023822j:plain

ホテルに戻り、改めて写真をみて、あぁ再開したんだなーとじわじわと嬉しくなりました。最後の挨拶でれいにゃーが言っていたとおり、まだまだ世間からは厳しい声をもらう新潟の子たちですが、一歩一歩進んでいってほしいと思います。私は自分の生活の中で、出来る範囲にはなりますが応援していきたいと思います。

疲れたので、あっという間に寝てしまい、次の日はチェックアウトしてドトールにより、朝食を買いこんでバスに乗車。食べ終わった後はまだまだ眠気が残っていたのでどうも寝ていたようです。※本人はただ目をつぶっているだけだと思っていたのですが、思いのほか時間が過ぎていたので、これは多分寝ていた。

そんな感じで意外とスピーディーに池袋に到着したので、時間次第では諦めようと思っていた、少年倶楽部の観覧に余裕で行けることに。バスでそれなりに疲れてたのですが、当たる機会もそうそうないし……と思って頑張って渋谷を目指しました。時間を1時間勘違いしていて、17時から引き換えだと思って急いで並んだのですが、それにしては人が少ない。おかしい……と確認したら、17時45分から入場整理券と引き換えでした。並んでしまってからしまったー。と思ったのですが、仕方ない。何度も途中で「座りてぇ」と思いながら並んでいました。やっと開始したと思ったらすいすい進んで、顔認証を受けて整理券をもらいます。裏側にして渡されるので緊張しました。そういえば、1枚一人しか入場できないシステムになったのに、みんなお友だちと来ていて、すごい、なんで? ってなりました。で、なんで?

席はなんと1階席……! 2階か3階でのんびり見ようと思っていたので嬉しい誤算でした。双眼鏡を持ってくるという頭がなかったので、肉眼で見られる距離でありがたかったです。ただ今私はジュニアにもデビュー組にも担当がいない上に、ちょっと気になるトラジャとなにわ男子も公演が別にあるので、絶対に出ない。20周年記念コーナーで誰か先輩が出るのをわくわくしてるのと、あとはデビューが決まったあの2ユニットが出てくれたら…と思ったのですが、結果は…口外禁止なので、9月のオンエアを観てください! 正直座ってしまってたタイミングもあるのですが、行けてよかったなとは思っています(察して)。帰りは新宿西口行きのバスに乗り、そこから帰宅しました。渋谷駅に突っ込んでいく勇気も、原宿まで歩いて新宿に出る元気もなかったのでorz

さすがに疲れましたー。日曜はNGT48、月曜はジャニーズJr.という振り幅でなかなか楽しかったですけどね。次は9月のエイト@東京Dです。楽しみ~。