日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

真夏の握手会、備忘録。

8月9~11日に幕張メッセホール1~3で、48グループ大握手会が開催されました。私が参加したのは10、11日。絶対にしんどくなると思って、10日は近くにホテルを取っての準備万端モードで段取りました。

案の定、出発してすぐに汗だく。バス、私鉄とJRを乗り継いでやっと海浜幕張に到着。一旦ホテルにチェックインしたところ、一台はエキストラベッドのスタジオツインというプランで予約していたのに、普通にツインのお部屋で嬉しかったです。バタバタしていて家で朝食を食べられなかったので、ホテルにチェックインする前に買っておいたコンビニ飯で腹ごしらえ。そして北口バスロータリーで「幕張メッセ中央」行きのバスがちょうど来たので、乗りました。現金だと100円、ICカードだと165円というトラップ付きのバスなのは、先日仕事で来たときに学んでいたのでばっちりでした。幕張メッセ中央からホール1~3はすぐ……と思いきや意外と歩きます。隣ではIZONEの特典会をやっていたようで人混みがすごかった……。ホールに下りる前の通路はエアコンが効いてない(たぶんうっすらは効いていて、それでも暑い)ので、せっかくバスでショートカットできたのに、結局汗をかきました。15時からの第5部からだったので、手荷物検査場はすいていて、女性専用レーンでよけいにスムーズ。ホールに下りるとそこそこ涼しくてホッとしました。

さて、5部は中井りかちゃんの握手券を取っていたので、ならびに行くとけっこう並んでる。今回の握手会は再販を何度もやって沢山のメンバーが完売を出しているので、人も多くて大混雑。りかちゃんのレーンも並んでなかなか進まず、ここで少し体調が芳しくないかも……と自分の異変に気付きました。ただ、暑さと並んでる疲れからだろうと思い、1回握手して、ループでもう一度並ぶことに。すると、みるみるうちに血の気が引いていくのが分かり、座りこんでしまいました。普段は高血圧気味なので、お薬を飲んでるのですが、それが効きすぎているのと、食事をしたことでおなかに血流が集中したせい、あと前の人が大変申し訳ないけど汗というか異臭を放っているためだと自分で分析はできるのですが、いかんともしがたい体調に。結局座りこんでしまいました。はたからみるとただ疲れて座ってる人に見えるのか、誰からも声をかけられず、恥ずかしくなりました…(スタッフさん呼ばれてレーンから離脱するのも困るけど、いきなり座りこむおばさんに見えるのも切ないと頭は混乱してました)。途中で隣の萌香ちゃんレーンの人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださって、お気持ちが嬉しかったです。大丈夫です、ありがとうございます、と返事したころ、まとめ出しの人の握手が終わり、列が動きはじめたので、なんとか立って握手しました。特典に当たったのでサインしてもらってる間いろいろとしゃべれる時間はあったのですが、くらくらしたままなので、うまく話せずもったいないことをしました……。ちなみに5月に初めて握手会でお話しただけだったのに、覚えていてくれていて、送ったメッセージも読んでくれていたのでびっくり。髪の毛切ったねーと言われて、記憶力に舌を巻きました。

なんてのんきに書きましたが握手が終わって、レーンから出たところで身体が限界を迎えてしまい、スタッフさんに声をかけて近くの階段に座らせてもらって様子を見たのですが、全然回復しないので、救護所に連行されました。はじめての車いす……orz 体調については同行してた娘が既往症を説明し、今の状態も的確に伝えてくれたのでスムーズでした。ありがとう娘。結局血圧を測ってもらったら、かなり下がり過ぎていて、酸素飽和度も低くなっていました。体調管理できなかったのが本当に反省なのですが、私が運ばれた後、続々女性が運ばれてきたので、やはりこの季節は貧血起こす人少なくないんだろうな……と思いました。少し横になり、首を冷やしてもらってかなり回復したのと、どんどこ体調不良の人が運ばれてくるので、場所をあけないと思い会場に戻りましたが、第6部は握手券を紙きれにしました。無理はよくないし、推しの野絵ちゃんの握手が控えていたのでここは我慢しました。6部の間は椅子に座って体調回復につとめ、7部になったので、再び握手レーンに移動。普段なら1枚ずつ使うのですが、何度もループする体力はないと判断して、複数枚を一度に出して、ループの回数を減らしました。清司麗菜ちゃんのレーンにも並んだし、あの体調ではまあまあ出来たほうかなと思います。体調次第では7部も諦めねばと思ってたので、何とか踏ん張れてよかったです。

野絵ちゃんとも楽しくお話しして、娘も野絵ちゃんと楽しく会話できたようで、体調面では反省点が多かったですが、握手会自体は楽しみました。しかし真夏の握手会ほんとにキツイですね。水やお茶ではなくポカリスエットを何本も空にしました。帰りはメッセからホテルまでワンメーターでタクシーに乗り、倒れるように部屋に帰還です。最初は海浜幕張からちょっと離れた駅のリーズナブルなホテルを取っていたのですが、絶対に近くないとやばい、と思って割高ではありますが、駅近くのホテルに変更しておいてよかったです。そしてここで家族会議です。翌日も2~4部の握手券を取っていて、終わったらその足で帰宅する予定だったのですが、はたして私はそれが可能か、ということです。結論はノー。無理だろうという意見で一致しました。翌日も連泊できるか検索して、すぐにネット予約。連泊にしたことをフロントに連絡し、部屋はそのままでいいか、移動するかを確認しました。ご厚意でそのままの部屋で連泊できることになり、ホッと胸をなでおろしました。ちょっと困ったのは持病の薬の手持ちがやや心もとないこと。何があるか分からないので、無いと一番困る薬だけはいつも余分を持っていたため、あとの薬を2日分に振り分けて飲むことにすれば何とかなるかな、という感じでした。生活でお薬が必要なひとは、遠征のときは余分を持って行くに越したことはないですね。去年も甲子園遠征で延泊したのですが、その時も1日1回必須な強い薬だけは予備を持っていて助かりました。強い薬なので余分が持てない(処方日数に制限がある)のですが、何とか余りを捻出しておいてよかったです。

そして二日目。出掛ける準備をしていると、ドアがノックされてホテルの清掃スタッフさんが入ってきました(笑) もう着替えは済んでいたのでよかったのですが、連泊なのでゆっくりしていたら、どうなってたんだ? という感じです。部屋の清掃が必要かの確認だったので、タオル類の交換、アメニティの補充だけお願いし、あとはそのままにしてもらいました。しかし普段の私なら連泊するとなったら、絶対出掛けるぎりぎりまで寝てたので、ちょっと慌てましたよね……。ホテルを出たのは昼前だったので、近くのファミレスで食事をし、またまたバスでメッセへ。この日もいろいろ他にイベントがあるようで混雑していました。昨日より早い部の入場だったので、手荷物検査場が混雑していて行列に。ここでまたしても体調の異変を感じ、トイレにダッシュしました。もろもろ大丈夫でしたが、二日続けてシビアな体調になり、真夏のイベント本当にしんどいな……と痛感しました。

この日は野絵ちゃんの握手からだったので、前日と同じくループの回数を減らして1回を長く話せるようにしました。次の部のりかちゃんもまとめ出しにして、お話ししました。野絵ちゃんもりかちゃんも浴衣姿が可愛かった……。可愛い女の子はまじで正義。前日は特典を外しまくってた娘もこの日はそこそこの打率で当ててたので、そちらにもほっとしました。ただ人ごみに疲れきってしまったらしく、しばらく握手会はお休み宣言をされたので、この後の握手会は一人です。大丈夫か、私。9月まだ暑いよねきっと……。

そして、本日(12日)大混雑の東京駅を経由するコースで帰ってまいりました。すごかったー! 留守にしていた家はめちゃめちゃ暑くて、エアコンフル稼働してるのですが、なかなか涼しくなりません。
思いがけず2泊して、懐も痛みましたが、18日から始まる新公演にも行きたいのです。当たらないといけないけど。そして当たらないと思うけど。でも申し込むぞ! あたりますように!

さて、握手会で野絵ちゃん、りかちゃんから両方に宿題を出されたので、今日は一休みしたら、それを片付けます。夏休みの宿題。でも楽しい宿題です。

それにしても、真夏の握手会まじでハードでした。飲み物だけでけっこうな出費だった気がします。怖くて総額計算したくない。あ、ホテルがミネラルウォーター2本×2泊=計4本無料でいただけたので助かりました。あれがなかったらもっともっとかかっていた! 次の幕張は仕事が入らない限り(入るかも……)、12月までなし。9~11月はパシフィコ横浜なので助かります。というわけで備忘録でした。