日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

さて、最近のメイク事情など雑多に

最近どうしてるか、という感じでつらつら書いていきます。

www.youtube.com

まずは踊らされやすいので、和田さん。チャンネルをyoutubeで見て、毛穴の開きに悩んでいたのでそっこうで同じものを揃えました。

 

www.amazon.co.jp

www.clarins.jp

日焼け止めは身体にも使えるブロック効果高いアイテムなのに、ジェル状で無色、伸び抜群です。そこにクラランスのブラー&マットスティック。これが最強。10~20代向けとありますが、アラフォーでも大丈夫。まじで毛穴レスになるから超おすすめ。これはほんのりピンク色がついているので、トーンアップ下地を使ったのと同じ感じになります。そこに何でもよいので、ぐいぐい伸ばしたりしなくてもよいクッションファンデを叩きこむ、というのがよいそうなので、とりあえずお試しで近くのビブレでミシャのクッションファンデをゲット。実際にこの3つセットでこの夏を乗り切るぞ! という感じです。クラランスのブラー&マットスティックは和田さん。チャンネルを見た人が速攻で買ったため、品切れしてたのですが、現在は復活しています。予備を買っておこうかと思うくらい気にいったのと、減りがけっこう早そうなのも予備を考えるファクターです。加齢と乾燥でどうしても毛穴が重力に負けて開いてしまうのですが、これをクッションファンデの前に仕込むと、ほんとにかなりマシになります……ありがとうクラランス……。あと、どっちも2000円台という良心的なお値段…。ヲタ活動で枯渇する財布にやさしい価格帯です。

そうそう、パーソナルカラー診断は娘も受けたのですが、やっぱり私と同じくブルーベースでサマーでした。ただし娘はスプリングもわりといけるそうなので、そこが私と違いましたね。私はサマー・サマーで、娘はサマー・スプリングという感じ。たしかに手のひらの色とか微妙に違うんですよね。ただ、娘のように10代は若いのでどんな色も着こなせたりするらしいので、あまり凝り固まらないほうがよいとのこと。あと、これから参考にするなら成人式の晴れ着のチョイスに参考にするとよい、とのことでした。なので、ファッションナビくらいお安ければ、若いかたも参考に行ってみてもいいかもですね。ファッションナビ、一旦休止で秋に新装オープン?らしいので、また始まったらこちらもチェックしてみたいと思います。

 

そして最近はまってるのはプデュ。PRODUCE X101です。韓国のアイドルオーディションサバイバル番組で、毎週金曜日に韓国現地で放送したものを、まず土曜夜に字幕なしでアベマTVが放送してくれます。ここで何言ってるかちんぷんかんぷんですが、雰囲気だけ感じつつしっかり見ます。そして翌週の木曜日に字幕版が同じくアベマTVで放送されます。これでしっかり情報を補完します。今のところ全12回のうち10回目まで(字幕なし版が)終わったところで、あと2回でデビューするメンバーが決まります。私は第1回目でこの子! と思った子がいい順位でここまで来ているので、ぜひ残ってほしい…。あとですね、番組の収録や順位発表式の司会を務める「国民プロデューサー(視聴者のこと)代表」がいらっしゃいまして、今回のシーズンでは俳優のイ・ドンウクさんが務めてらっしゃるのですが、これがまあイケメン。そして参加している練習生たちに心から寄り添っているのがすごく伝わってくるので、一気にファンになりました。おかげでアベマTVプレミアムを契約して、彼が出ているドラマを見始めましたよね……。あーあ、絶対私は韓流にははまらないと思っていたのに(政治的にはすごく苦手な国なので)。そんな感じで初夏を過ごしています。

 

ヲタク活動としては、あまり現場がございません。今はNGT48劇場の公演再開を今か今かと待機しております。そんななかNGT48とAKB48を兼任していた柏木由紀さんがセトリを考案したAKB48劇場の新公演「僕の夏が始まる」公演初日にまさかの当選をして、驚きつつ行ってまいりました。初日公演ということでなかなかの倍率だったようなのですが、当たるときは当たるんですね……。いやーびっくり。公演の3曲目で、推しが出演してたNGT48「誇りの丘」公演でやっていた「やさしさに甘えられない」が登場して、思わず涙……。早く推しに会いたいです。あとはアンコールラストの「ポニーテールとシュシュ」を生で見られて感動しました。多田慎也さんの曲はジャニーズのも含めて本当に良い作品が多いのですごく好きなのですが、ポニーテールとシュシュは一番と言っていいくらい好きなので、嬉しかった~。現場がなくて枯れてたのですが、ちょっと復活しました。

 

選挙の投票券?が届きました。娘は先日18歳になったので、今回から選挙権があります。なので、2枚入りの封書が届きました。18歳って色々節目ではあるなぁと思いますが、これもなかなか感慨深いですね。一緒に投票しに行こうと思います。娘は娘なりにちゃんと参加しようと思っているようで、ヤフーの政党マッチングのサイトで調べたりしています。若い人が参加することはとても大事なので、ここに関してきちんと育ってくれていてよかったな、としみじみしています。

 

最近はまってるのがドアラ…。一時期昔にもはまってたのですが、その時とは違い、物事に臨むスタンスが基本ヲタクなので、実際に球場に行きたくて仕方ないわけです。しかもせっかく行くなら1階スタンド前方で観たいとかいろいろ考えます。すると意外に?高いんです……。7月2、3日と東京ドームにドアラが来るとのことだったので、かなり本気で行こうかと思ったのですが、諦めました……。あとからyoutubeにあげてくださってる方のをみたら、特設ステージでショーもあったようで、ますます行きたかった説濃厚。でもそんなステージ知らなかったので、見逃して「あぁぁぁぁぁぁ」とか言ってたに違いありません……。とりあえずドアラ熱を満たすために、ドアラのアクリルキーホルダーを買いました。どこのジャンルに行っても今熱いのはアクリルスタンドやキーホルダーなんですねぇ。ドアラのスタンドもほしいぞー。

こんな感じの日常です。そういえば、先日は仕事で東京ドームに行ったんでした。その時にジャビットに会えて、「うわ、けっこうでかい!(入ってるのは男性だな)」と思ったのが、ドアラフィーバーの理由ですね。ジャビットもうれしいけど、ドアラに会いたい……と思ったのです。仕事でドームに入るのはもちろん初めてで、コンサート以外のドームも何年ぶりかもはや分からないレベル。私はコンコースで仕事だったので、スタンドに入る通路の前を通るときに、暗幕がなくて、中の様子が見えたのが新鮮でした。ナゴヤドームドアラに会いにいきたい……。夏の家族旅行だと思って、娘と行こうかと思ったのですが、8月は幕張メッセでの握手会に2日間いくので、思い切ってホテルを取ったのですが、幕張メッセ周辺のホテルは、お盆前の週末なので料金がべらぼうに高い…。少し離れた駅のホテルにしましたが、それでもまあそれなりに安くはないので、それが家族旅行です(笑)