日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

ヲタク、格安スマホに乗り換えたい その2

ysdkkmn.hatenablog.com

 

というわけで、その2です。

スマホ本体はそのまま使用するプランなのですが、simカードを入れ替えることによって、どのくらいデータが失われるのかまったく想像がつかないので、最低限はPCにバックアップをとりました。まず画像、動画類。wi-fiでPCの共有フォルダにバックアップできるソフト(ESファイルエクスプローラ)を使いました。握手会で撮った2ショット画像や、1ショット動画などは消したくなかったので……。PC側の設定に手間取ってけっこう時間かかりました。難しかった。

アドレス帳のバックアップはグーグルと同期させて保存。LINEのバックアップは引き継ぎモードにしておきました。あとキャリアメールは会員番号などの類のメールをPCメールに転送しておきました。このくらいかな? けっこう夜更けになってしまったのですが、31日(月末日は早い時間に乗り換えないと、当日扱いにならないかも、という怖い文言をネットで見つけてしまったので、午前中から突撃の予定で布団にもぐりこみました。

 

日付かわって31日。起きられない私。なんとか午前中に起きて(スーパーダメモードフリーランサー)、まずはauに電話し、MNPの予約番号を取得します。どうして乗り換えるのか、どこへ乗り換えるのか、といったことを聞かれます。なぜか機種変更を薦められて断り、災害時の環境が格安スマホは悪くなりますが大丈夫ですか? と軽く脅されながらも予約番号を取得。いそいで駅前に出てUQモバイルを扱う家電量販店に向かいます。

この時点で想定している費用は、MNP手数料3240円、SIMカード代金(事務手数料)3240円です。

さっそく、担当の方を呼んでもらい、手続き開始。

すると、SIMロック解除しますね、とのこと。不要だと聞いたのですが……と尋ねると、現時点では必要がないけれど、先々また別の格安スマホなどに乗り換えたいときに困ると思うので、とのこと。え、親切すぎる? でもロック解除はお金がかかるのでは……とさらに尋ねると、店頭でやってもらうと3240円かかるけど、ネットからやればただです、とのこと。まじかー! 知らんかった……。そしてさくさくやってくださる担当の方。ありがたい限りです。そして、いざ契約。

いくつかプランはありますが、私は「データ高速(3GB)+音声電話(30秒20円)1680円」を選択。一定の時間電話かけ放題なおしゃべりプラン1980円、というのもあるのですが、データの早さを優先したいのと、電話はそこまでかけないと思うのでこれにしました。担当のかたも、これが一番お得ですね~と言ってました。そうなのか。

もろもろ記入後、審査に出すために担当のかたは席をはずし、私はパンフレットをパラパラ…。タベちゃん可愛いな…とか考えながら過ごしました(笑) 

無事審査を通り、口座振替のキャッシュカードを登録して、SIMカードを差し替えて終了。画像やLINEはどうなりますか? と聞いたところそのまま使えますよ、とのこと。実際そのままなにも変えず使用できました。

そのまま使用できたもの→アドレス帳、ツイッター、インスタ、LINEなど。画像、動画フォルダもそのままで大丈夫。

使えなくなったもの→キャリアメール(過去のも見られらない)転送しておいてよかった。

そしてノジマで契約したのですが、アプリもってますか?と尋ねられ、あるので提示すると、なんと契約手数料(SIM代)無料とのこと。まじかよ! ラッキー! というわけでauの転出費用だけで乗り換え完了いたしました。

有料コンテンツに関して。

ジャニーズウェブ→一旦解約になる。UQモバイルは一部auかんたん決済が使えるため、再度登録可能だったので新規扱いにはなるものの使用可能。

NGT48モバイル→たぶん解約されたっぽい(なぜかまだログインできるので、週明け確認の予定)。メアドがキャリアメールじゃないとだめなので、かんたん決済できてもこれは不可能なはずなので、確認します。

NGT48モバイルメール→キャリアメールが使用不可になったので受信不可。解約されたはずなんだけど…以下上記と同じ。

キューモバ→かんたん決済可能だったので、新規扱いだけど(引き継ぎキーを入力すると退会できてないからダメ、って言われる……)入れた。こちらも心配なので、週明け確認予定。

で、使い心地。データ高速プランだからなのか、まったくストレスなし。もともと動画などは観ないので、重たいといってもツイッターくらいなもの。もっと早くすればよかった……と後悔。1680円税別といくつかのコンテンツ使用料で3000円いかない感じです。まじで半額じゃん…とびっくりしました。そして昨日1日になって、5月31日だけの分の3GB弱が追加加算されたので、今月のデータ容量6GB……絶対使いきらない…。