日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

「……」禁止の世界でした。あと新潟遠征のこと

やたら「…」「……」が多い文章って、うっとおしくないですか?

ちなみに長らく文章を書いて生活してましたが、基本的によそ様に読んでいただく文章では、「……」は説明を放棄していると思うので(読み手に解釈を預けるってことだし)禁止だと思っています。ブログとかでは私も使いますが、多用は気持ち悪い。

そして下書きに溜めてる時間が長くなり過ぎつつあるこのエントリー。なのでお焚き上げです(謎

先々週末、行ってまいりました。

土曜は関東平野部でも積雪が…と天気予報が脅してくるので、1時間早く出発。大宮までは、バス~電車~乗り換えて~電車となっているので、どこかが遅れたら困るため、家族のすすめもあって1時間早い出立です。しかし全然バスも電車も余裕で定刻通りの到着だったため、大宮駅でぼんやり…とすることになりました。まあよかったです。うん。

今回は県外枠で当選したため、当選通知が早い時期だったので往復JR新幹線+宿のプランにしました。ただしこれまでは平日だったのでお安かったのですが、3連休の土日ということもあってちょっとだけお高い価格設定の日にあたり、駅直結のホテルではなく、1月に娘といっしょに泊まった駅前のホテルにしました。接客とか利便さとかはいいのですが、シャワーの水圧が激弱いのが難点、まあ値段と相談して決めました。話は戻って大宮駅。新幹線改札を入って待合室に行ったら、これまでになく混雑。というか週末はこんな感じなのかもですね。私と同様に早めについてしまった人もいたかもしれません。待合室ではほどなく座れ、ゆっくりとすることができました。今回、推しは出ない公演なのですが、新潟の劇場が活気づいているところを見たくて、公演再開は時期尚早かとは思いつつ行ってまいりました。

新潟駅に着くと、思いのほか寒くなくて拍子抜け。まあありがたいと思いつつ、まずはホテルへチェックインしました。今回はちゃんと眉毛以外もメイクして行ってたため、休憩しつつスマホの充電をします。そしてこの日は2回公演の日で、週末なので開演が17時半(普段は18時半だった)なので、2時間前から受け付け開始ゆえ充電もそこそこに出発しました。外に出ると雪がちらちら。やっぱりこっちも降るのか―と思いつつ、今回もバスで万代シティに。ラブラ2にはすぐついて、4階にあがるとすでに到着しているヲタクのみなさんがたむろしてました。受付をしようと並び、劇場に入ると警官が立っていました。先月のイベントの際もいらっしゃったのですが、今日もなのかーと思っていたら、後から知ったのですが爆破予告があったのですね。てかそれでも公演やるんだ。まあ遠征してなくなったら悲しいけど…でも大丈夫? って感じですよね。普段はやってない、受付前に手荷物検査と金属探知機での検査があり、それから受付をしました。そうだねそれでも足りないくらいだね……と後から思いました。

席は今回も県外枠だったので指定の席に着席。普段はチームが違うのでお見かけすることのないメンバーのグッズを持っているヲタクの方々などを眺めながら時間が来るのを待ちました。

公演は1期生の元研究生メンバー6人のみ。きっと舞台裏はあわただしかっただろうな、と思うのですが、皆笑顔できらきらしていました。私は我が家で最近人気急上昇中のれいにゃー推しサイの色にして、眺めてました。余談ですが隣の人がコール全力の方で耳がキーンってなりました。推しじゃないのにレスを要求するのはよくないかな、と思いつつキンブレ振り振りしました。

6人(当初は10人)は、最初から正規メンバーになった同期と、同じタイミングで1期生としてオーディションに受かったのに、研究生として振り分けられて、3年もの間活動していたことなど、新規の私は知らなかったことで、なかなか残酷なことしてたんだなと衝撃を受けました。その6人の公演がNGT48のリリーフエースとして活動していることに胸が熱くなりました。

公演終了後、お見送りがないので、すぐに退場出来るのかと思ったら規制退場(笑) わりと最後の方だったので、ロビーが大混雑でしたが、無事に記念写真を受取り、ラブラ2の外に出ると、雪が横殴りにふぶいていました…。バスはしばらくなさそうだったので、近くにいたタクシーで駅前に戻り、なんとか食事を済ませて宿へ。明日歩道凍ってるのでは……と恐怖におびえながら宿への道を歩きました。

翌朝、ホテルの前はきれいに雪がどけられていて、駅への道ですこしビシャっとしましたが、まあ無事に新幹線に乗りました。めずらしくこの日は泥のように眠くて新幹線でも爆睡。大宮についたら暖かくて、あ、やっぱり新潟寒かったんだな、と実感。1時間半ちょい新幹線に乗るだけで、全然気温が違うってなんだかすごいですね。

さて、遠征はこのあとしばらくお休みかなぁという感じです。正規メンバーのレギュラー公演が復活したら行きたくなるけど、きっとみんな応募するので激戦ですよね。とりあえず最近仕事がありがたいことに忙しいので、頑張りたいと思います。なんだかつまんないエントリーになりましたが、御容赦ください。