日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

2018年の現場振り返り

さて、昨年もしましたが、年間を通しての現場の振りかえりです。今年は何と言っても担降り事変があります。どんな風に影響したのか、いってみよう!

 

1月

ジャニーズWEST WESTival 横浜アリーナ公演 2公演

なんとなく違和感があるなぁ、セトリを組むメンバーが変わったからかな? とか思う。そういえば初日に入らなかったのは初めてだったけど、意外と平気だった。

ジャニーズWEST WESTival 静岡エコパアリーナ 2公演

会場限定グッズに踊らされる。2公演目はかなりの良席で、しぼみかけていた気持ちがよみがえり、帰京後ファンレターをしたためる(単純)。それと「プリンシパルの君へ」が久々に気持ちにヒットして、ちょっと熱が戻る。

 

2月

ヤングディスコティック 品川プリンスホテル 1公演

途中でちょっとめまいがしたので座っていたら、演者と目が合う気まずさを味わう。我らが浜中文一様が素敵だった。屋良さん神担の娘といっしょ。

 

Endless SHOCK 帝国劇場 1公演

恒例行事。これを観ないと冬は終わらない。寒い。オーナーが美波里さんじゃなくてちょっと物足りなかったくらいかな。

 

3月

 TEAM NACS  「PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」

重たい。とてつもなく重たいけど、私たち日本人はなぜこれを学んでないのか。そう思うソ連侵攻の話だった。ちゃんと若い人に学んでほしいと思い、ライブビューイングのチケットをどうにか取って娘と千秋楽を映画館で観ることができた。音楽がすごくよかったのも大きいなぁ、と思った作品。

 

Endless SHOCK 帝国劇場 千秋楽公演

はじめて入る千秋楽公演。全公演駆け抜けたキャストのみなさんの挨拶がすがすがしくてよかったです。いつもどおり、普段どおりの座長もさすがでした。

 

4月

前出のナックスのライブビューイングが1日にあっただけ(のはず)

 

5月

ジャニーズWEST WESTival 北海道公演 2公演

2017年、オーラスに入らずに気持ちが病んだため、今年は入ることに。最初はセトリがうーん、と思ってたけど、まあ終わってみれば楽しかった、ということで一旦は落ち着く。このころはまだプデュも始まっておらず、まだ担当を追っていく気でいたはず。

 

6月

マリウス 大阪松竹座 2公演

照史の舞台にはずれなし。なので遠征する。よそ様と遠征することが久々だったので、若干疲れたりした。あと昼公演が11時半からなのはまじ勘弁…と思った。

 

7月

ふるあめりかに袖はぬらさじ 明治座 

友人のピンチヒッターで観劇。文一様の姿を間近に観て眼福。大地真央キレイだたよ。

 

8月

ナイル・テイル 騎士物語 帝国劇場

中列が来る呪いにかかっていたので、新しい帝劇の恩恵を受けられなかった。シェイクスピアやけに単純な話書くじゃんと思った(ひどい)。オペラグラスを忘れ、貸し出しも出払ってたので、美しい光一様のお顔をよく拝見できなかった…(自分が悪い)。

 

9月

関ジャニ∞ GR8ESTツアー 東京ドーム公演

すばるが抜けた状態でのエイトに、自分はどんな気持ちになるんだろうと心配しながら入った公演。最初は不思議な感じがしたけれど、脱退前にテレビで披露した曲を全部6人でやってくれて、新しい船出なんだな、と思った。今は意外と慣れてきた。これからも年1回は入りたいと思う。当たってね…。

 

オセロー 新橋演舞場

もんのすごくよかった。神ちゃんにこれからも舞台のお仕事が来ますように…と祈った。この時点で担当にまあちょっとずつ冷めてきているのだけど、なぜか他メンバーの仕事はしっかり楽しむ謎スタイルに。

 

10月

※ここで様子がおかしくなる※

NGT48劇場 チームNⅢ「誇りの丘」公演 

推す…かも……とか言ってたのに、この後すごい勢いではまる。

 

11月

NGT48劇場 チームNⅢ「誇りの丘」公演 2公演

1ケ月で2回も新潟に行く。さすがに反省。しかし楽しかった。

 

AKB48「センチメンタル・トレイン」発売記念大握手会 幕張メッセ

初めての握手。ビギナーズラックで3枚/4枚中、特典に当たったため、思いのほかゆっくり話せた。かわいい♡

 

NODA MAP「贋作 桜の森の満開の下」 東京芸術劇場プレイハウス

忘れてた…。豪華過ぎてくらくらしながら観ていた作品。普段簡単な作品ばかり観ているせいか、脳がパニックを起こす。最後泣けて泣けてしょうがなかったのが正しいのか? と思ったけど、周りも泣いてたので安心するというていたらく。よくないよ、ほんと。

 

12月

(AKB紅白対抗歌合戦 TDCホール)

(NGT48「世界の人へ」発売記念個別握手会 東京流通センター

予定です。

 

年明けは一応、ジャニーズWESTからの予定です。カウコンははずれたー。やはりー。ウエスティバルが私の中ではやっぱり未消化で、円盤買いましたがほぼ観てない…状態に。しげと照史の「乗り越しラブストーリー」はすぐに観た。担当のは恥ずかしくて笑っちゃうので観られなかった。そして11月に担降りブログを書いた。しかし…あれだね、みんな「担降りブログ」好きだね! 担降りとタイトルに入れたものだけ、やたら閲覧数が伸びていた。私も読むの好きだしね!