日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

amazon fire tv stick購入の巻ほか

さて、SHOCKは無事当選しました。帝劇価格お財布に厳しいですね…。あっという間にお金が飛んで行きました。WESTのシングルはまだ予約していません。どうしようか思案中です。

そしてタイトルです。突然ですが、私は2カ月で3回新潟へ飛んだヲタクです。が、そうそうこのペースで何回も行くわけにもいきません。お金がナイヨ。で、どうしよかなーと思っていたところ、DMMでは毎公演、生配信もしているし、アーカイブ配信もしているとのこと。そういえば、そんなこと書いてあったブログを拝見したことあったな……と思いだして、サイトを見てみることに。そしてためしに1公演、自分が入った公演を買ってみて、ダウンロードとストリーミング両方できるビッドレート3000kbpsのストリーミングとPCやスマホにダウンロードできるものにしました。我が家はwi-fiを導入しているので、PCで観るのに速度等は問題なし、画質もまあけっこうキレイじゃん! という感じでした。しかし、いろいろサイト内を見ていると、噂のamazon fire tv stickでテレビに飛ばすプランがあるようで、わりと画質厨なところがあるため、俄然そちらが気になりました……。そして、先日のAmazon サイバーマンデー? で、値下げされてて3000円強だったので、思い切って買ってしまいました。

無事届いて、いざ接続。なんとなく、スティック挿せばそれで終わりなの? という安易なイメージを持っていたのですが、当たり前のようにそれじゃダメですw とはいえ、まず、HDMIの空き端子にスティックを挿そうとしたところ、レコーダーとテレビをつないでいるHDMIケーブルがじゃまして挿せない! 端子の位置を入れ替えてみて一回解決したのですが、当然テレビ裏なので、付属のリモコン操作をしても反応しない! どうしたものかと頭を抱え、てか端子なんてみんなテレビ裏じゃん!!!と思ってネットで検索してみると、見落としていた付属の延長ケーブルをかませて接続すると、テレビ台にスティックが着地するので、台とテレビのすき間からリモコン操作も受信してくれて、やっと解決。ちなみにスティックには電源ケーブルを接続して、コンセントに挿す必要があるので、イメージのように、スティックがただささった状態ではなにもできません← (実物を見るまで不思議だった)

いざ、配信動画を見よう! と前回買ったのと同じビットレートのダウンロードも可能なプランで買ってみたのですが、テレビの購入動画一覧に反映されない……。よく調べていくと、一番高画質なDLできないストリーミング専用のプランじゃないとだめみたい…と判明orz ムダにPCで見られる動画を増やしました(笑) 安くないぞ。とりあえずやってみるのホントよくないです、私の短所。なので、高画質ストリーミングの公演を購入して、無事視聴可能に。そこでチカラつき寝ました。

ちなみに購入した公演は、娘の推しちゃんがいるMNB48のチームN公演だったので、わ、私もNGT48の公演を観たい…が、3000円の1か月観放題のプランを買ってしまったほうがもはや得なのでは…と思い、思い切って購入しました。そして普段観ることのない、チームGの公演を観ながらこれを書いています。中井りかちゃん可愛いけど、ホントに口悪いんだなwww とか感心してます。結局ムダなお金を若干使いましたが(900円くらい)、勉強ですね…。

で、画質ですが、引くくらい鮮明です。我が家のテレビは4Kとかじゃないんですが、そうなんじゃないか? と思わせるくらいきれい。ちなみにyoutubeも観られるので、ジュニアチャンネルとか観てみましたが、めちゃキレイでした…。該当担のお友だちが、youtubeをテレビで見たくて同じものを買ったと聞いていたのですが、なるほど納得です。あ、そうだ、Amazonプライム会員になる必要はありませんでした。ただ普段使ってるAmazonのアカウントと最初に連携するくらいかな。

 

それから、昨日の話になるのですが、1月の新潟で行われるNGT48のイベント(たぶん協賛企業が山盛りイベント)のチケット発売がありました。イベントの告知が出たのが月曜くらいで、発売は水曜10時からチケットぴあで、と各サイトやNEWSに書いてあったので、ぴあのサイトで検索してもなにも出てこず、???だらけに。前日の最後寝る前に、もう一回だけ検索するか……と思ったら、取り扱いページが出現してました。ぎりぎり過ぎて草が生えました…。こんなの普通の時間帯に生活している人には探せないのでは……と心配に。ともあれ発売されることは分かったので、10時ちょうどにポチれるようにスタンバイすることを娘と相談して、遅い就寝。

で昨日の10時。意外とサクサクと取れたので、安心していたのですが、ツイを検索してみると、あっという間に売り切れたようでびっくり。あと平日10時のチケ発に不満が爆発してました。まあ…土日だよね。てか、もっと早くに告知してほしいし、取り扱いページが前日夜中に出来るとかぎりぎり過ぎてダメだろーとは思いました。普段、48Gが絡むチケットは、ほとんどがAKB48チケットセンターで扱っていて、抽選なのですが、今回はプレイガイド、先着販売というのがなかなか大変だったようです。この辺はいろんな界隈でヲタク活動をしてきたのが役に立ったかもしれません。抽選や先着のプレオーダーもなく、ただ一般発売だけのチケ発は映画の舞台挨拶とかにたまにありますしね。ひとつのジャンルだけで活動していると、そこの方法になれるので難しいですよね。そういえば、すっかりなくなったジャニーズの先振り込み申し込みも、最初は面喰らいました。まじかよって。外れると手数料引かれて、さらに換金が必要な小為替で返ってくるとかそれなんて嫌がらせ? と思いました、本気で。しかし抽選後の振り込みになった途端、当たりづらくなったので(そしてツイには先振り込みが条件の相場理解wお譲りツイートが並ぶ)、先振り込みが懐かしくなるというウルトラCが待っているとは、昔の私が聞いたらびっくりですよ……。さらにコンサートチケットはデジチケになり、面倒しか増えてないとかホント辛すぎる。明日はカウコンの当落ですね。当然スルー予定だったのですが、まさかの娘から「行きたい」発言で、申し込みました。今回は相当倍率高いと思うので難しいでしょうね。さてさてどうなるか。