日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

人間扱いに戸惑う

さて、また遠征中です。
でタイトルがなんの話かというと、握手会の話です。いままで参加してきた握手会、ハイタッチ会、お見送り等々。ものすごい早さの剥がしに抗わないと、タレントと話せませんでした。剥がす人たちは、まるで並んでるこちらが悪いことをしているかのように、荷物のように先に急がせようとします。ファミクラのスタッフさんなのか、なんなのかグレーな皆さんなわけですが。歌番組特番の番協に参加した時に、昼の部だったので、朝早くから集合して、いろいろとやりとりがあったのですが、対応してくださってたスタッフさんが夜の部の番協に入っていて、しかもステージ前2列めでした(最前はサクラの小綺麗なお嬢さんたち)。朝早くから働いた分のご褒美なのかな? と思いましたが、半分仕事、半分ボランティアなのですかね? いずれにしても独特な文化のなかにいたんだなと思います。握手会の剥がしも同じような方々がスタッフをしていたので……。

一方大握手会に参加してみると、はがす人も仕事としてやってるスタッフだし、ちゃんと時間を測るスタッフもいる。握手券一枚でも一応会話のラリーができる。あまりの違いにくらくらしました。ジャニーズで経験した握手会も同じくCDを買った特典なわけで。CDがおまけみたいになってるのは同じなのに、この違いはすごいなぁと感心しました。

もちろん握手会商法を全面的に支持するわけではありませんが、文化の違いが凄すぎます。もし、また売上確保のために握手会をするなら、48Gを参考にしてみていただきたい…と思いました。逆に48Gの大握手会、個別握手会に慣れてる人に、ジャニーズのを体験してみてもらいたいです(笑) 全国握手会やそれに近いイベントはあっという間みたいですが、テレビでやっていたのを見た限り(にいがったフレンド)、握手しそびれても流されるほどではなかったように見えました。

ジャニーズで、参加したことあるのは
セクゾデビューシングルの握手会(ビーナスフォート
優馬シングルのえび、関ジュがそれぞれ参加した握手会(どちらも帝劇)
優馬シングルの関ジュ参加のお見送り兼握手会(オリックス劇場
優馬、関ジュのファンミーティング(オリックス劇場
ジャニーズWEST、ファーストアルバムリリースイベントお見送りハイタッチ
●えび、デビュー前日のDVDお渡し会
●えび、初ツアー広島でのハイタッチか握手会(DVD購入)

なので、CDやDVD購入が絡まないのはファンミーティングだけですね…。あれは高速剥がしでも文句言えない、おまけでした。ざっと挙げてみましたが、やっぱり購買活動に付随してくるわけなので、条件としては一緒になりますね。うーん。そんな感じだったので人間扱いに慣れないわたしです。

先日の握手会は一枚出し、サインの場合、ツーショットの場合を経験しました。会話がほぼ、1往復(とちょっと)だったのはツーショットの時だけで、あとは普段に比べたらゆるゆるでした。ツーショットは、
推し わー撮ろう撮ろう!
私 (スマホを預けて)撮ってくれる?
推し もちろん!

みたいなやりとりがあったので、その後の剥がしがすぐでもあまり気になりませんでした。ちょろいね、私(笑)
なので、ジャニーズはほんとに茶の間で充分になりました。昨日のベストアーティスト…一通り見たら、消しました…。ジャニーズWESTにはアカツキとか歌ってほしかったです。無理なのかな~。

話はまったく変わりますが、今回新潟遠征で、Maxときじゃなくて、普通のとき号に乗ってるのですが、コンセントあって感動してます。上越新幹線にはないんだと思ってた……。すみません。なので余裕こいてブログ更新しております。