日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

グッズ買取をお願いした話とかいろいろ

さて、担降り宣言をしたところで、ジャニ沼にはまだずぶずぶなわけです。たしかに担降りはしましたが、ジャニヲタは結局のところそのまま続行中。エイトは行きたいし、SHOCKは毎年の恒例行事的な扱いなので、いそいそと申し込みました。ただ、市場三郎を観劇するはずの日に、NGT48劇場公演を申し込んでしまい、当たってしまった挙句(キャンセル可能)、そのまま宿と交通の手配をしてしまいました(キャンセル料発生期間)。というわけで、自分のアホさ加減にあきれながら、お譲り先を探すはめに。無事見つかって、あとはお引き渡しをスムーズにできればいいな、という感じです。あー観たかったよー濵ちゃんの舞台~。でも初演を見てない、つづきものだからなあと、ちょっと気おくれしていた部分もあるので、ま、いいか……と自分に言い聞かせているところです。

 

本題に入ります。前のエントリーでも書いたように、昨年に1回(嵐関連、エイト関連一部、WEST関連の予備で買っていたものなど)買取に出していまして。そして今回、1回目(WESTのデビュー後の写真、うちわ類、グッズ類一部)を買取していただき、思いのほか高値だったので、担降りの区切りになるかと思って、残りのグッズもほぼ全部売りに出しました。残っていたのは(デビュー前のWESTメンバーの写真、クリアファイル、うちわなど、デビュー後のグッズ類少々)精鋭たちです。結果昨年と合わせると数万(決して低くはない)になりました……。けっこうな金額ですが、元々買ったときはもっと高いお金を出しているはずなので、そりゃ貧しくもなるわね…としみじみ。ちなみに出してないのは、扱いが面倒だったポスター、オオクマ、辞めジュの写真(買取不可)、バドのビジュアルが最高に自分好みだった年のクリアファイルです。あと、円盤系は一切出していません。買取価格表を見ると、初回盤はそれなりに高値のものがいくつかあるのですが、さすがにアルバムやブルーレイはまだ手放せずにいます。だって、たぶんまた観たくなるから。担降りはしたけど、嫌いになったわけではないし、箱推しはのんびりしていこうと思うので……。

 

で、どこにお願いしたかというと、ジャニランドさんです。ネットで評判のよさそうなところを探して出て来たのと、他の買取業者さんがかなり買いたたくと聞いていたのと、以前嵐のグッズを買取に持ち込んだところは、扱う店が秋葉原店とかに限定されるようになっていて、交通費と運ぶ荷物の大きさを考えると、配送対応してくれるところがいいという希望があって、選びました。

昨年の段階で、ジャニランドさんは全体的に買取価格が高めだと感じましたが、1点ずつの査定金額は教えていただけないので、そこが気になる方にはネックになると思います。

昨年は段ボールを送ってもらい、その段ボールに詰めて発送しましたが、今回はちょうど手持ちの段ボールにいい具合のサイズのものがあったので、2回ともこちらで用意した段ボールに詰めて発送しました。発送方法は佐川急便の着払い限定です(20点以下の場合は元払い)。佐川というのが意外と面倒でした。某ネコさんの場合は、当日16時までに集荷依頼すればすぐに来てくれますが、佐川急便は日曜は翌日以降の集荷しかたのめなかったり、WEBで依頼すると、時間指定ができなかったりいろいろ不便感が否めず…。1回目は平日夜中に集荷依頼したのでWEBで、2回目は日曜日の昼間に自動応答の電話で依頼したのですが、着払いを指定できなかったので、結局営業所に電話し直して、着払い伝票をお願いしました。あ、でも営業所に電話したら集荷時間帯を指定できました。というか全体に集荷依頼のシステムとサイト分かりづらいよ!! あまり個人宅への集荷はしたくないのか? と勘ぐってしまいました。あ、今さらですが買取依頼の荷物には依頼フォームから送信した後に来るメールをプリントアウトして、署名、捺印しなければならなかったり(プリンターがなければ手書き)、身分証のコピーが必要だったりするので、全部を揃えてしっかり荷造りして集荷してもらうまでは意外と面倒は面倒でした。少量でない限りは、持ち込む手間を考えるとまあやっぱりこっちの方が楽だとは思いますが。依頼フォームでは、査定を自動的に承認するか、聞いてから決めるか。値段がつかないものはジャニランドで引き取るか、返送を希望するか、グッズによって決めるか。みたいなのも選択する必要がありました。

で、昨年と今年1回目は、到着翌日には査定金額がメールで来ました。2回目は翌々日に来ました。まとめていくらでした、と来るので、それにオッケーか返送希望(送料は依頼者持ち)するかを返事します。すると、指定口座に返信した翌日扱いで振り込まれます。2回目の査定金額は今日(22日)来たので、週明けの送金手続きになるのではないかと。と思ったら、もう入金されました。楽天銀行同士だと休日もいけるのかしら。

 

ジャニランドのサイトを見ると、WEST関連のグッズは買取強化中で、特に写真とのことだったので、大量に写真を送ったのもあって、比較的高値になったのかなぁと思います。他の業者も試したほうがよかったのかな、とも思いますが、しっかり買取してもらえたので満足しています。まわしものではありません(笑)