日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

やっと書きます。担降りブログ

担降りするする詐欺になっていたここ最近ですが、ほぼ全部のグッズを売りに出してすっきりしたところで、担降り宣言をしようと思います。

2011年からヲタクを始め、2018年の今日まで8年間ほぼ単推しの状態で淳太くんを応援してきました。もちろんエイトやSHOCKは年1回ずつは行きたい、という感じでしたが、誰担? と聞かれたら、もちろん淳太くんと答えていました。松竹座時代は、ひとつの公演期間中、2回は遠征するようにしていたので、1回3公演×2回がやっとの遠征民でしたが、私としてはそれが財政的にもマックスでした。仕事もそんなに休めなかったし…。(出版業界と占い業界を掛けもちして生活していたので、わりと忙しかった)。日生劇場では、遠征じゃなくても通えるのがうれしくて、私的には大丈夫か? というくらい入った。財政難にあえいでいましたが。そして入るたびに手紙を書いては預けていた。よく書くことがあったな……と驚くけど、全く苦にならなかったから今思うとすごいなぁ……と思います。

年齢が年齢だけに、毎松竹公演のたびに、これが最後だったらどうしようと心配しては、ドキドキしていたなぁ。デビュー発表のカウコンに入っていたので、人数に違和感はあるものの、もう「辞めるかもしれない」という恐怖からとりあえずは解放されることを思って涙しました。そのあとのあけおめでは、恐ろしいほどのお通夜ぶりに戦慄し、いっしょに入った流星担の友だちと「これはなんなんだ…」と鳥貴族でぼやいたことも、今となってはいい思い出かもしれません…。デビュー後のリリースイベントのお見送りハイタッチで、年がいもなく「大好きです!」と言い放ったこともいい思い出……かな……orz いずれにしても淳太くんを担当にさせてもらい、とにかく楽しい思い出がたくさんできました。私は思い返すと、風紀委員的ででも結局カンペうちわにも対応しちゃう淳太くんが好きでした。私はカンペうちわは持っていませんでしたが。そう、ファンサも熱心だったので、いろいろ多彩で、あれもこれも思い出すと楽しい気持ちになります。でも個人的にはたぶんファンサでつなぎとめられていた感もあるので、WESTの規模が大きくなっていくのについていけなくなったのかもしれません。初ドームは感動して涙したけど、アリーナツアーでやっぱりファンサをもらえるかどうかを気にしてしまっていたし、同行でお譲り先を探すときは、同担を避けていたし、いろいろと痛かったなぁと思います。ウエスティバルも一応ファンサいただいたと思いますが、まあ規模が規模なので、勘違いもあるよなぁ~と思います。この辺、以前のエントリーでも書いたように、私の承認欲求の満たされ方に問題があるので、ジャニヲタやってる方がみんなこうだとは思っていません。

担降りするにあたって、レコーダーに残っている、2013年(それ以前は旧レコで録画していて、クラッシュあそばされた)からの少年倶楽部は消そうと思ったのですが、無理でした。ただの懐古厨なのか? 私は。じゃあ最近のは消せるのか、と思って見てみたけど、アカツキとかやっぱり好きなので、こてこての関西ノリWESTはあまり好みじゃなくなってきたけど、かっこいいWESTはまだまだ好きみたいです。中間担ではなくなるけれど、WESTも成長をそっと陰から応援していきたいと思います。

前のエントリーでも書いたように、私の中でストライクなのは20代で、30代を迎えて落ち着いてきた雰囲気の淳太くんに惹かれなくなってきたのかもしれません。そういえば、担降りと書いたものの、降り先はジャニーズではなく48Gなので、これは(ジャニ)ヲタ卒なのか? でも降り先でもヲタクはヲタクだよ…? この場合どうなるのか? 48Gのヲタク(女子)はどこで交流しているんでしょうか。推しかぶり?のお友だちもほしいし、他推しでも女子で話せるお友だちがほしいです。ほぼ全部のグッズを買取に発送したら、その日の夜に今月2回目のNGT48劇場への招待状(当選メール)が来ました。当選率3%とかって見かけたから、一応申し込んでおいたら、まさかの当選。買取してもらった売上がそのまま本当にヲタ活動費になります。

8年ってそれなりに長くて、いろいろ思うところもあるので、なかなか降りる自分を認められずにいました。そこに女子アイドルという絶好の降り先を見つけてしまい、まんまと乗っかった感じです。女子アイドルはいつか卒業という日が来るので、ジャニーズを担当するのとはまた違った気持ちになるんだろうなぁと思います。

これからもWESTをグループとしては、茶の間レベルでゆるく追って行こうと思います。来年は5周年だから、きっとツアー以外にも現場あるだろうし、それには行きたいなとまだ思っています。初東京ドームもあれば行きたいと思うだろうし、初京セラカウコンもあれば、ちょっと行きたい…。しかし新潟への呼ばれ方が半端ないので、今後のわが財布の予算編成がどうなる事やら。

こんな形で担降りして、茶の間としてやっていくことを去年はまだ想像出来ていませんでした。来年のツアーは城ホだけ当たったので、友人に会うのも兼ねて(たぶん弟にもまた会うと思うwwww)行ってきたいと思います。一応うちわも持っていく予定です。オーラスも入らないし、横アリも入らないし、自分がどういう気持ちになるかまるで想像できていませんが、頑張ります。(何を)