日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

NGT48劇場公演に行った話

ことの始まりは娘が録画していたスカパー!のProduce48を横でのんきに観てたこと。出ている子達で知ってるのは珠理奈とさくらたんと、かろうじて矢吹奈子ちゃんくらい。あとは日本の参加メンバーもおぼつかない状態でのスタートでした。

気づいたら珠理奈居なくなってるし、なんだなんだと思ってたら、そのうち韓国側の練習生もすこしづつ覚えてきだして。最初はお姉さん気質のペ・ウニョンちゃんを気に入って観てたのですが、すぐに脱落してしまい(韓国の視聴者の投票数などで決まる)、えー! と思ってたら、今度は同じくお姉さんのイ・カウンちゃんが気になりだし、録画も見返してはまっていたのですが、最後も最後の順位発表で落ちてしまい、しばらく呆然としてしまいました…。途中の順位も上位だったしデビューするものだと信じてたので、日本に来たら観に行きたいなー! とか呑気に思ってたのに!


最終回終わったあと、しばらくほんとに落ち込んでました。で、傷を抉るように途中の回を改めて何度も見るようになり、そこで気になったのが、ハスキーボイスで笑顔のかわいいNGT48から参加していた子が気になり出しました。彼女も途中で脱落してしまったのですが、何か気になる…と、思い始めたが最後、彼女の現場に行きたい! でも新潟って! と思いつつ調べていくとちょうどシングルリリースするっていうじゃないですか! ということは会いに行けるアイドル48グループなのでは??? とさらに調べる調べる。すると、東京でもあるーー! 会いたい! と軽率にCD複数買い(笑) あっという間に届いて握手会チケットゲットです。もともとヲタクな訳だから、行動起こしたら早いですね。ジャンルは違えど、ヲタクはヲタク。ちなみに複数買いはかなり前の優馬と関ジュの握手会以来です。と言うことで初めてでも何でもなかった件について小一時間…。

そして、さらに調べていくと、10月がお誕生日と。で、劇場公演で生誕祭があると。これは、申し込んでみるしかないかも…と。しかし私は関東在住…遠征か…とじゃっかん怯む。しかし行きたい。それ以前に、Produce48(プデュ)にはAKBの子達がいっぱい出てたので、そのうち行ってみたいと、チケットセンターに登録はしてあったのですが(無料)、さらに当選のチャンスを増やすためにNGT48のモバイル会員(有料)にもなりました。

私が調べて行き着いたタイミングでは、もう県外枠の申し込みは終わっていたため、モバイル会員枠での申し込みにチャレンジ。この時点で当日まで1週間を切っているタイトさです。48グループの劇場公演申し込みはかなりギリギリです。モバイル枠は最終ではなくて、このタイミング。普段数ヶ月先のチケットを申し込むのになれてるので、びっくりしました。ただ、不思議なことに今回は何故か当たる気がしていて(新規のお呼ばれ予感)、実際に当たってしまったわけです。支払いはクレジット決済か、当日現地での二種類から選べます。私はせっかちなのでとっととクレジット決済しました。そして一般枠まで抽選が終わったタイミングでQRコードが出現。以降ずっと、なにかあるたびにQRコードは大切になってきます。

私の当選タイミングはたしか公演3日前だったので、そこから移動手段と宿の確保です。なので、パックツアーのお安いのを探したりはできません。結局行きは新幹線、一泊して帰りは高速バス(昼行便)に。日帰りは新幹線の最終だと、新幹線のそのあとの電車が途中でなくなるため、諦めました。

で当日。
元々は通院日に充ててた日なので、仕事は休みにしてあったので午前中なんとか起きて受診。乗り継ぎ検索でのギリギリに終わって、ダッシュで電車に乗り、乗り換えつつ大宮へ。ここまで何も口にしておらず、かなりの空腹。大急ぎで駅弁買って新幹線に乗車しました。

f:id:ysdkkmn:20181014012553j:plain

そして新潟着。駅前のホテルを予約したので、チェックインして劇場に向かう前に身支度と、スマホの充電。下調べで拝見していたblogなどでは、徒歩となってましたが、劇場があるラブラ2まで、歩く? と新潟の友達に聞いたところ、歩かないと返ってきたので、元々歩くのが壊滅的に遅い上に疲れやすい私は不安に駈られてバスを選択(笑) 100円なのでおすすめです。最寄りのバス停「万代シティ」で下車し、場所の確認のため4階の劇場に。まだ受付時間前だったので他の階のショップなどを見て時間を潰しました。早くから劇場前でだべってる男性たちをみて、何でだろう~と、思ったのですが、入ってるテナントはまあ女性向けのお店が多いので納得しました。不用意にウロウロするのはちょっと気まずいかな、と。

f:id:ysdkkmn:20181014012922j:plain

そして受付が始まる少し前に劇場前に戻り、列に並びます。これは入場列ではなく、あくまで受付のみ。QRコードを読み取られ、その情報と身分証明証を確認されます。さらっと書きましたが、身分証は絶対絶対必須です。忘れたら入れません。どれなら一種でオッケーか、二種類必要になるのは何なのか、よく調べておく必要があります。ちなみに県外枠、県内枠など、居住地条件があるものは1ヶ月以内に届いた郵便物が必要です。これも何はダメとかあったと思うので、必要な方は調べてみてください。ちなみにモバイル枠の私は運転免許証を提示しました。最強だよな、免許証(笑)  そして、ここで受付をすませるとQRコードの下に整理番号が出ます。当選したときにも番号は出るのですが、それとはまた別の、これが入場用のものになります。

それが終わると、手に特殊インクのスタンプを捺されます。ディズニーの再入場スタンプと同じやつです。そして、生誕祭特有なのかと思いますが、公演記念の集合写真や記念チケットのセット(NGT48の劇場公演チケットはQRコードなので、ペーパーレス)を予約するための整理券を配られるので、希望者は整理券を出してショップでお金を払い公演後の受け取りに必要な控えをもらいます。私はもちろん欲しかったので、いそいそと並びました。

f:id:ysdkkmn:20181014013512j:plain
f:id:ysdkkmn:20181014014220j:plain

終わってロビーを見渡すとみんな荷物の整理をしていて、ロッカーにしまったり、大きいバッグ類はクロークに預けたりしていました。ちなみにどちらも200円。出し忘れた荷物などがあると、また200円かかるので(クロークも)QRコードを提示するためのスマホと、応援グッズなどは出しておく必要があります。荷物を預けるタイミングは、ここでなくてもよくて、一旦劇場を出て再集合の時でも構わないと思いますが、そのタイミングだと大混雑のなか作業することになるので、個人的には一旦外に出る前に預けてしまった方がよさそうに思いました。

私は応援グッズ(うちわ、ペンライト、スケッチブックなど)を持参しなかったので、スマホとハンカチだけ出して荷物をクロークに預けて、一旦外に出てまたフラフラ他のお店などをみてました。うちわ文化があるのを知らなかったのと、ギリギリだったのもあって、手ぶらになり少々後悔しました。いわゆるキンブレタイプのペンライトはいつかの関ジュのクリパのしかなかったけど、持っていっても良かったかな~。

そして再集合時間の少し前に劇場に戻ると、ロビーはもう待機列でいっぱい。さきほどの整理番号で10番ずつにくぎられて並びます。目星をつけて行って後は並んでるひとに番号を聞いて整列します。このとき、スマホやグッズなどを始め、手荷物はすべて小さいかごに入れて小脇に抱えることになります。※入場時に金属探知機でポディチェックを受けるため

ここで、生誕祭委員の人たちが、うちわを配ってくれました。事前に、おそらくうちわ、指示書、サイリウムが配るんじゃないかと48グループの公演に詳しい友人に聞いていたのですが、今回は団扇のみで、団扇の裏側が指示書になってました。で、スタッフのかたが来てまたQRコードを読み取っていきます。私は電池の減りが早くなるのがいやなので、普段一番暗くしてるのですが、それでは読み取れず、問答無用で明るくされました…申し訳ない。

f:id:ysdkkmn:20181014014308j:plain

そしてやっと入場順を決めるビンゴスタート。10番ずつのくくりで並んでいるので、出るとそのまま入場口に向かい、QRコードを読み取られ、ポディチェックを受けて中に入ります。中は予約席や枠指定のカードや紙がついてない席なら自由席で、半分より後ろが立ち見エリアになっていました。なので、ビンゴで呼ばれるのが遅いと立ち見になります。私はかなり早いタイミングで呼ばれた番号だったので、センターブロックの2列目に入れました。やったね!
写真は退場時に観た入場順のボード。こんな感じで決まっていくんですね~。

f:id:ysdkkmn:20181014014419j:plain

そして中ではスマホ禁止。かなり厳しいです。トイレに行くのも全員が入場するまでだめなので、再入場前など事前に行くのがおすすめです。でもこのタイミングで行ってる人多かったかも。開演5分前にはメンバーによる注意事項などの影アナがあるので、トイレに行ってると聞き逃すかもしれません。ちなみにこの日は生誕祭の主役、推しちゃんがしてくれました!

そして開演。当たり前ですがほとんど男性なので、歓声が野太い(笑) コール?もすごくて圧倒されました。そしてアイドルの推しちゃんも、他のメンバーもめっちゃかわいい、お人形さんみたい。アラフォーにこにこで見守ってしまいました。可愛いは正義…。曲名を全く覚えられてないポンコツで恐縮ですが、スタートから続けてパフォーマンスした3曲はどれもかわいいし、かっこいいしでよかったー!ユニット曲はなぜか、みんなすこしPerfume入ってるのが多くて笑いました。最初のメドレーがおわると、全員自己紹介があるので、一生懸命覚えようと思ったのですが、無理でした点。いまだにハイビーを全然覚えられてない私ですから、何をかいわんや。

そして、本編終了後、生誕祭実行委員のかたの誕生日お祝いの口上があり、のえぴーコールでアンコール。そしてお誕生日祝いの一連の流れがあり、推しの好物、すいかを模した誕生日ケーキが登場し披露。中には何かが詰まってるらしいのですが、ここでスイカ割りをするとスプラッターなことになるということで、後ほどツイッターでスイカ割り動画が公開されました。

twitter.com


SKE48の谷さんからのお祝いメッセージを読み上げられ、涙ぐむのがかわいかった…。貰い泣きしました…。ばばあの涙腺はめちゃ緩い…。で、お見送りがあるので、準備があるということで、しばし待機。ここでもスマホ等はいじれません。そういえば、入場時からずっと持っていたかごは、座席と背もたれの間においておき、荷物は持って退場するように促されました。そしてステージ上からお見送りするメンバーたちの前を通って退場します。みんな思ったより声かけてなくて、あせったけど、ちゃっかり「初めて劇場きたの~」と話してしまいました。ジャニーズの音速はがしになれてるのが、ここで役に立った気がします……。かとみなちゃんががっつり視線合わせてきて、手を振ってくれたのが印象的でした。できる子…。

そしてロビーに出たあとは、クロークに預けていた荷物を受け取り、インフォメーションコーナーで予約していた記念写真セットを受け取り退場。
f:id:ysdkkmn:20181014014503j:plain


ビルがすでに閉館している時間のため、階段で下まで降ります。階段恐怖症の私にはなかなかのミッションでした……。立ち見に備えてスニーカーで行っていたのが役立ちました。で、外に出たけどここがどこから全然分からず、近くにいたタクシーに乗って新潟駅前へ。たぶん最終で帰る人ならこれで間に合うと思います。たぶん普通に歩いても間に合うんだと思います…。なにせ私は(ry

特にどこかで名物を食べることもなく、ホテルに帰り、コンビニ食事を済ませ、就寝。翌日朝食を頼んでいたのに起きられませんでした…。7~9時っていうんだもの…。(チェックアウトは11時) そして高速バスの昼行便で帰るので、バスターミナルへ向かい、ベンチでぼんやり待つの巻。新潟から新宿は7時間でした。そして散々座りっぱなしで疲れているのに、さらに特急で帰宅…。へろへろで帰ってきたのに興奮状態だったのか深夜まで眠れず、寝たと思ったら16時間寝てました…おそろしい…。そんな感じの遠征でした。次に野絵ちゃんに会えるのは12月の握手会! 楽しみですー! こうやって女子ドルにどんどん嵌っていくアラフォーなのでした。可愛い女子は正義……。