互、頑、楽

日常をただ適当に(但しミーハー)

雑感@観劇

wagamama-otaku.hatenablog.com

 

虚無リンピックという催しがあったらしいです。なんだ楽しいじゃないのこれ←

便乗記事芸人としては乗らないわけにはいかないのでレッツゴー!

私は観劇といっても、三谷幸喜、野田地図、新感線、故蜷川幸雄、TEAM NACSの舞台と、あとは好きな役者さん(有名な人ばっかり)が出ている舞台なら観に行ってみるくらいなので、あまり大変な思いをしたことがないかもしれません。ジャニーズの舞台は別カウントです。それは別ものとして観ています。リピしている中で寝たこともある。が、非ジャニ舞台では基本寝ないし、それなりに楽しませていただく姿勢でいるので、大丈夫なのですが、思い出しました……。ケ○さんの舞台だけはとにかくそりが合わない。贅沢な役者をつかって、しょーもないことをしている舞台というのをいくつか観た気がします。だいたい古田新太が出てるから観に行って撃沈している気がする。虚無というか、なんというか。何を見てそう思ったか思いだそうとしているのですが、昔過ぎて無理でした。ウィキ行ってきます。

 

一番脱力したのは「奥様お尻をどうぞ」だった。あれは虚無リンピックにエントリーしていいかもしれない。しかも無駄に千秋楽のチケットを譲ってもらい、行った。口直しに手ぶらで東京ドームに行き、チケットを譲ってくれる人を探して半額以下でキスマイの初ドームを観た。だけど全然曲しらないから、微妙な盛り上がり度(当社比)だった。同じ組み合わせでの「犯さん哉」もやばかった。もう内容は覚えてない。メモリを使うことを私は拒否したんだと思う。ウィキにはなかったのでもうちょっとググったけど、どっちもDVDが出ていることに驚いた。絶対買わないけど。この他にも途中でストーリーを追うことをあきらめたのか、爆睡した舞台はあったのだけど、それはつまらなかっただけで、虚無ではなかった。虚無リンピックにエントリーできるのはこの二つである。

 

どうだ、おもしろいだろう! と提示されるのが嫌いなので、虚無リンピックで見事上位入賞していた鈴○お○む氏の関わってるものも絶対口に合わない予感しかない。隣で家族に、担当が出たらどうする? と聞いてきたので真剣に悩んだけど、1回いって、封印すると思う。多ステは絶対にしない。それを思うと、多ステしたくなった「オセロー」は本当に素晴らしかったんだなと思う。神山イアーゴーは本当によかった。一緒に観た神山担のお友だちに、とにかくよかった!!と熱弁をふるった気がしている。

 これから観る予定の舞台は、メタルマクベスdisk2のライブビューイング、TOPHAT、市場三郎、贋作桜の森の満開の下だけど、心配なのは市場三郎くらいかな…。濵ちゃん主演なので心配することないかもだけど、初演を見ていないので、初演前提の設定が多いとたぶん個人的についていけないだろうな、という心配がある。観に行くのは後半日程なので、流れてくる感想次第では友人とかに譲ろうかなぁ~と思っている。