日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

サバイバル遠征の結果

ひとつ前のエントリーで書いたとおり、甲子園出場を決めた母校の応援のため、関西遠征してまいりました。1泊2日のはずが2泊3日になりました。そんな遠征の記録です。

 

出立は土曜日。ニュースなどで帰省ラッシュ下りのピークと言われる日に下りの新幹線に乗る。自由席はもちろんパンパンでデッキに立ってる人もいて、指定席(しかも窓側)が取れてて本当によかった…。途中でワゴン販売のアイスが食べたかったのですが、売り切れでした。無念。

無事新大阪に到着し、今年の春から転勤で大阪在住の弟と軽くお茶。近況などを報告し合い、育児の悩みなどを聞いてもらう。弟に(笑) 悩みというほど大げさなことでもないんですが、子どものちょっとしたこととかを気軽に相談する配偶者がいないので、まあ弟だったり時にはヲタ友に聞いてもらってます…ありがとう。弟とは新大阪で別れ、わたしはホテルのある駅へ移動。翌日梅田から阪神電車に乗るので、御堂筋線沿線にしたのですが通過したことはあるけど、降りたことのない駅だったのがちょっと失敗でした。駅出口からホテルは近いんだけど、ホームからその出口までが遠かった…しかも階段だらけ。出口までは登ったと思ったらなぜか降りる階段もあり、これって登って下ってなんのため……と蒸し暑い通路で悲しくなりました。あと生ごみっぽいにおいがしたんだけど…なぜ? 

出口からホテルはたしかにすぐだった。近所にコンビニ2軒もあるし、新しくて内装も綺麗なホテルでよかったです。バスタブが広くてゆったり足を伸ばせるし、シングルルームでもベッドはセミダブルだったり。ただ、心配していた通りコンビニは2軒とも冷凍ペットボトルがなかった。ダメ元でホテルに相談してみたところ預かって凍らせておいてくれるとのこと。正直ホントに助かりました…。急いでポカリを2本買い、少し中身を減らして(要は飲んだ)預けました。ありがたやー。そして翌日の超早起きに備えて早めに寝たら、途中で目が覚めて暗澹たる気持ちになりました…。結局朝までウトウトしつつ浅い睡眠を取り、4時半起床。26時まで仕事してる日もあることを考えると、私にとって4時半は朝ではなくもはや深夜。よく起きたよ自分…と褒めつつ、全然食欲ないけど昨晩のうちに買っておいたサンドイッチを口に押し込み、日焼け止めを塗りたくって出発。チェックアウトしつつ預かってもらっていたポカリ2本を受け取りました。本当にありがとうございました。

梅田駅は6時前に待ち合わせだったので、少し早く着いて友人を待っていたのですが、どんどこやってくる甲子園観戦のための人の波。臨時列車も出てました。友人も少し早めに来てくれたので、臨時列車は激混みだったので次の急行?(だけど、予定よりは1本早い)で行くことに。座れたし安心安心~と思っていた自分をこの後全力で呪います。

甲子園駅につくと、すでに人の波、波、波。そして行列。お目当ては学校関係者の応援スタンドの、一塁側アルプススタンド自由席。急いで最後尾を探すのですが、はるか彼方遠くでしかもすごい人数。やっと着いたと思ったら、列の少し前に「売り切れます」というプラカードを持ったスタッフさんがいて、私たちは並んでも買えるかあやしいってことだね…臨時列車にして早くくればよかった…と反省。少しずつ動くので体感はさほどではないのですが軽く1時間半ほど並んだところで、プラカードよりずっと早いタイミングで「売り切れ」のアナウンス。たぶん臨時列車で来ていても間に合わなかったと思います。6時前の列車で買えないってお盆の甲子園凄過ぎる……。

さて、ここで、私たちは応援する学校とは反対側の三塁側アルプススタンド自由席の列に並ぶ友人と、外野自由席に並ぶ私に分かれることに。結果、三塁側アルプスも売り切れたので、外野席の列で合流し(念のために書いておくと、一人5枚まで買えるので、横入りという感じにはなってないです)、何とか入れるようを祈ることに。すでに天気はどピーカン。寝不足と立ちくらみで少し列を離れて休ませてもらったりしながら、なんとかチケットをゲットし(直後売り切れた)、急いでライトスタンド(外野席)へ。入るとちょうど得点したところでうれしかったー。得点すると歌う学生歌を聴きながら席を探してややさまよう。登山。やわなので翌日筋肉痛になった。あと、一塁側アルプススタンド、空席だらけでした。後の試合の応援の人が先に買って、試合までは外で待機してたんでしょうね。。。第4試合のあの高校ですね……。無理だと分かっているけど、学校の応援団が入るアルプススタンドは試合ごとに入れ替え制にしてほしいと思いました(笑)

やっと落ち着いて観戦し始めたものの、体調がなかなか戻らない。冷凍したボトルで体を冷やしたり、水分補給しても治らない(同時並行でくそ暑い炎天下にいるから当たり前)ので、当日帰京は無理だな……と思い、味方の攻撃の時間以外は宿探しをしてました。新大阪近くのホテルに空きがあったのでその場で予約し、その後は応援に集中しました。今日帰らなくていいんだ、すぐ風呂入れるんだな、と思うとちょっと元気になりました。途中まで初回の得点を守ってリードしてたのですが、追いつかれてしまい、あぁぁぁぁぁとドキドキしながら見守っていたのですが、その後さらに得点を重ねるイニングがあり、結局そのリードを守って無事勝利しました! やったね!

しかし私のHPはすでにゼロなので、駅前の白木屋で休憩することに。友人はビールがうまい! と言ってくれていたのでよかった…。一人だったら諦めて帰っていたかもしれない…。東京からわざわざ行ったのに。

ジンジャーエールをちびちびと飲んでるうちに、汗が噴き出してきて、あ、体調復活か!? と安堵。落ち着いたところで、よぼよぼと甲子園駅から梅田に帰りつきました。友人とはここで解散。本当に感謝です。そして、私は当日の新幹線を取っていたので、乗車変更するためにJR大阪駅みどりの窓口を探してここでもさまよう。救いはみどりの窓口がガラガラだったこと…。あっという前に翌日の切符へと変更できたので、より道せずチェックイン時間よりかなり前だったのですが、ホテルに向かいました。ホテルによっては早く部屋に通してくれることもあると思うのですが、そこのホテルはほぼ15時きっかりまでチェックインできなかったので、ロビーで屍になってました。あ、そういえば結局水分に関しては、ポカリ×2本、お茶1本の3本で行きましたが、途中で体を冷やす必要性を感じたので、かちわり氷を初めて買いました。ひんやり~。ある程度とけるまで首筋やわきの下を冷やしてから、袋を開けて冷たい水を飲みました。試合終了まで氷はもったので、助かりましたー。ちなみに途中で飲んだりせず冷却用に徹した友人のは、完全に溶けきってました。ということで、1.5リットルでも足りなかったということですね…。甲子園恐るべし。

部屋に入ったら、まずは何はなくともシャワー! 風呂! 生き返りました~。次に行くことがあったら(勝ち進んだらまた行くかもしれないし、来年以降かもしれない)、当日帰京は計画しません…。ホテルに帰るお……。

普段、頑固な不眠症で導入剤がないと眠れないのですが、予定外の延泊だったため手持ちは普段の半分以下の薬だけ。これはやばい…と思ったのですが、念のために持っていったかゆみどめの薬(眠くなる)を飲めたのと、あとはなんといっても寝不足と疲れで爆睡でした。普段3種類の薬を飲んで寝てるのですが、余分を持っていたのが「たぶんこれが一番効いてるんだな…」と普段からうっすら予想してたものだったので、予想が確信に変わりました。どうでもいいですが。

 

そして、今日ゆっくりと帰ってきました。帰省のUターンラッシュではまだないはずですが、新大阪も新幹線も人でいっぱいでした。ちょっと予定外の出費にはなりましたが、2泊3日で正解でした…。昨日はとても帰ってこれなかった。涼しい部屋で在宅勤務してる人が突然、今年の酷暑のなか甲子園は相当ハードでした(笑)でも勝ったし! 次も勝ってくれー! 今年のチームは何か特別に飛び抜けてすごいものがあるチームではない感じだけど、粘って粘って地道にチャンスを拾っていく努力のチームだなぁという感じです。地方大会のときから、リードされても途中で追い付いてさらに逆転……という試合が多かったので、次もそんな感じで頑張ってくれたらいいなぁと思います。

しかしまぁ……本当に暑いね!!! ていう感想の遠征でした。だらだらと失礼しました!