日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

担当へのファンレター お題をやってみた!

kwisnmkt.hatenablog.com

 

楽しそうなのでやってみます! でも適当回答になりそう。すみません!

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

2012年秋の「少年たち」の時かな? 劇場預けで出しました。何を書いていいか恥ずかしくてすごーく悩んだ記憶。懐かしいね!

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

うーん、同じ公演中に出す時は同じ便箋、封筒にしてたかも。でもけっこう適当にころころ変えてる気がする。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

基本2枚に収まるようにしています。3枚まで行く時もゼロではなかったけど、最近は2枚かなー。

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

公演中、入るときは都度書いてました。○日の公演の感想です。と前回入った時の感想を中心に書いていましたね。最近はツアーが決まった時とか、リリースがあった時とかそんな感じです。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります。特に松竹座はおひとり様行動が多かったので、合間にヲタクが来なさそうな喫茶店に入ってゆっくり書いてました。○日昼の公演の感想です。という感じなのは前述の通り。日生劇場のときは書くのにちょうどいい喫茶店とかを見つけられない(ヲタクが周辺にいる店ばかり)ので、書かないことも多かった記憶。


6.下書きを作成しますか?

最初のころはしてました。最近はしてないですね…。もともと原稿を書く仕事をしているのですが、こちらも大筋だけ考えて、時間をかけて決め打ちで書いていくスタイルなので、仕事以外の文章のために下書きを書くはずがなかった(笑)


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

下書きするときは、ワードでがーっと打っていました。ワードだと速く打てるので調子に乗りやすくて、文字数が多くなりがちに……そこは気をつけて書いていたかな。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

スマホではなくて、PCで下書きしているんので家がほとんどでした。仕事があまりにも暇すぎて、手帳に箇条書きで書いたこともあったかな。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

手帳に書いたのは残ってるけど、ワードで打ったものは残ってたり、消していたり。その時の気分だったみたいです(今確認したらほとんど残ってなかったけど、一応残骸らしきものがあった)

 

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

家で、だいたい夜かな。下書きを書いたらすぐにそのまま清書に移ります。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あります。下書きとけっこう変わってしまうことがほとんどでした。逆に減ることもあったし、ケースバイケースかな。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

時候の挨拶はかかないです。締めの句もかかないですね…。適当だな…。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

うーん、特にないかなー。あたりまえだけど本人やメンバーをけなすことは絶対書かないけど、これは常識ですよね。


14.これは必ず書いているということはありますか?

最後締めるときに、「季節がら体調を崩しやすいかと思うので、ご自愛ください。」みたいなのは書いていますね。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書いていません。【フルネーム】さまor様 です。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません。名乗った方がいいのかな……。最後に名前をフルネームで書いているのと、封筒裏にも名前を書いています。郵送の時は住所も。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語まではいかないかな、丁寧語です。相手のほうが年下ですが、まあタメ口は利けないですね。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

1枚につき2~3回かな? けっこう多いかも?


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

1通に1回くらいかな? 2回出てきたら多いな…ってなりますね。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

うーん自覚しているものはないですね。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってません。

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

先ほども書きましたが、お身体ご自愛ください、みたいな文句は入れています。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

あった…気がします。メンバーの単独の舞台仕事の時とか。でもここ2年くらい書いていないかも?


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

1年に1通あるかどうか。ここ2年くらいは書いてない気がします。


25.下書きを読み返すことはありますか?

これは清書を終えたあとのことかな? ありませんね…。自分の原稿が媒体に掲載された後に献本とかされても放置しているくらいなので…。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです。前に出した手紙で触れたことを「前にも書きましたが」というのはあります。

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

私が仕事で書く原稿はほとんど自分の感情や考えを書くことのない類のものだからか、自分がこう思ってる…という発信の仕方が苦手だと自覚して、頑張って手紙を書くようになりました。

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないですね。舞台で気になったことを書いたら、たぶん他にも指摘してる方がいたと思うのですが、改善されてたことはあります。ダメ出しは基本しないですが、舞台での見え方について書きました。(崖から落ちてるのに、マットでバウンドした後の跳ね返りで足が見えてた 笑)

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

うーん、言葉にするとネガティブにとらえられてしまいそうな事や気持ちは、思い浮かんでも書かないので、あると言えばあるかも。対面でちゃんと細かなニュアンスも伝えないといけないようなことは、物理的に無理なのでね…。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

デビューする前と、した直後は舞台公演もあったので筆まめでしたが、郵送になってからは、ちょっと気が抜けてるなぁと思います。先月の現場でうれしいことがあったので、久々に手紙を書いたのですが、久しぶり過ぎて書き方を忘れてました…。この後シングルも出るし、タイアップもまた決まったし、ツアーもまだ先だけど、入る予定があるので、もう少し書く頻度を上げようかなと思います。