互、頑、楽

日常をただ適当に(但しミーハー)

ジャニヲタ久々にライブハウスに行くの巻

元LOVE MISSILEのhironoらによるThe HIGH、1stアルバムリリース - 音楽ナタリー

そう、私の青春はグラムロックとともにあった。就職後、アホみたいに忙しくなったので現場から遠ざかり、そのまま結婚出産とそして仕事も続けるぜ……という具合であっという間に時は流れ、流れたついでにジャニヲタに変体したため、気づいたらhirono氏のステージを観ないまま、約20年弱が立っていた(恐ろしい)。20年って!!

 

一度自宅に帰る余裕がなかった高校生時代は、ライブの日となると私服をバッグに詰め込んで渋谷のライブハウスなどに通っていた。テスト前も行っていたので、今思うと正気の沙汰ではない。自分のムスメが同じことをしようとしたら絶対に止める……。

さて、話は戻ってhirono氏の新しいバンドの1stフルアルバム発売記念ライブが行われるということで、思い切って行くことを決意。そうロックの日に!(6月9日) 直前に神戸遠征があるが致し方あるまい。ロックの日なのだから……。

パリピポ@神戸いってきたよー! 内容にはあまり触れないかも(笑)前編 - 互、頑、楽

神戸遠征でワタクシの身体は割と思ったよりも疲弊していた上に、ちょっと前にいつのまにか傷めた膝の裏側がプスプスとくすぶっていたが、知らなかったことにして現地へ向かいました。まずはネットで予約しておいた(これがすでに昔と違う)チケットを引き取りに行くと、入場時間近くになったら列を作るから時間よりは少し早く戻ってくるとよい、と教えてもらい、一旦近くのドトールに。

そして戻ってみると、ぼちぼち列を作り始めていたので前後の人を探しつつ、並ぶことに。1列に並んでくださーい、と繰り返し誘導されるのだが、やっぱり知り合いに会うとそこで止まっちゃう♡ 連番で友だちと取ってるから話やすく横に並んじゃう♡人がちょいちょいいて、まあこの辺は(´-`).。oO(普段と変わらないなぁ…)とか思ってました。

入場開始すると1ドリンク代を支払って、地下に降りていくのは「うん、懐かしい」という感じ(ハコはお初のところだったけど)。そして入場すると、最前~2列あたりをおそらく常連さんたちが陣取り、他(自分含む)はその辺を漂う感じに。真ん中に柵があるような大箱ではなかったので、壁によりかかって観られる場所を確保(ただし灰皿の近くでもあったので、非喫煙者には若干辛いゾーンに陣取った形であった)。

始まるまで30分もないって、こりゃ助かるー! とドリンクを引き換えた後はふわふわしてたのですが、開演時間ぴったりに客電が消え、おお始まる! オンタイムじゃん!\(^o^)/と思ったけど何か違う……。客席の温度がまだ……。とおもったらオープニングアクトのバンドでした。←リサーチ不足。そのバンドのファンの方もいらしゃってたようで、近くにいた方がノリノリで楽しそうで何だかこちらも楽しくなって眺めてました。

しかし、メインアクトが始まるまでそこからさらに1時間とは、ライブハウス事情、バンド事情に疎いにもほどがありました……。あぁどんな現場でも事前のリサーチは必要ですね。あとは、当たり前なんですが飲みながらなんですよね。普段は「主催者の意向でアルコールは販売いたしません」的な会場か、最初から売ってない場所でしかライブ行ってなかったなー、と。近くにいた人がどんどん酔っぱらっていくので若干怯えてました(笑)見た目だけなら、お前の方が勝ちそうじゃん!って突っ込まれそうですが、怖いものは怖いw

 

メインアクトの「The HIGH」は最高でした。かっこいいベースライン、来てほしいときにバーンと鳴るギター。久々にでかい音のライブを堪能できました。もちろんhirono氏の甘いけどかっこいい歌声も健在。しかし足が疲れたため途中ひっそり靴を脱いだりしていたのは内緒です。後ろにいた人は、私が縮んだり、大きくなったりするので邪魔だったと思います…すみません。あ、あと常連のみなさんは、どの曲のどこで手を上げるのか、振るのか…が分かっていて、にわかの私は様子を見ながらおろおろ……なのはジャニヲタの時といっしょです。古株経験がないもので…。あと、うっかり手を振りたくなる(要はファンサアピール)のを一生懸命ガマンしましたwwww 手を振られたらビックリですよねw バンドなのにw それともうちわを持ち込むべきでしょうか(絶対ダメ)

 

あと…グッズですね! グッズがかっこよくて心揺れました……。 やはりジャニーズのグッズとはさすがに違った…。対象年齢層が違うのだから当たり前です。たぶんこっち(The HIGH)は、想定年齢層に入っているんじゃないかと思う。しかし次のWESTの現場が……(発表されるかもしれない)、そしてThe HIGHもライブが決まったことが告知された……のでガマンしました。

トータル4時間ほど立ちっぱなしだったので、帰ろうとライブハウスの階段を上がろうとしたら、傷めてるひざが硬直してましたw 涼しい顔して内心(;´Д`)ヤバいヤバい……となってました(笑) おかげで翌日予約外で接骨院に駆け込みました。BBAつらい…。

久々のライブハウスは昔と変わらず楽しめる場所だったけど、違うのは私の体力w 演者さんも大変ですが、客席も大変になっていくのですね…この後は。

次の現場←は、安心の舞台観劇です\(^o^)/←やっぱり座れると嬉しいらしい