日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

パリピポ@横アリ お疲れ様でしたの巻(ネタバレあります)

twitter.com

 

参加してきました。ジャニーズWESTのパリピポツアー。@横浜アリーナ

グッズプレ販売に合計5時間半を費やした時点でいろいろ終わってたのですが、そのおかげで初日から余裕を持って参加できたのでよしとします。感想とか書くのがとにかく苦手なので、ぽろぽろと思い出した順に書いていきたいと思います。(参加したのは各日夜公演の計3公演)

 

・グッズ

ヒョウ柄……という時点でわりと出費を抑えられると思っていたけど、メッセージ入りのコンパクトミラーと、ふせんピーポーはかわいさにまけて購入。そしてポスターは初めて個人が発売されたので、メンバーカラーの筒を抱えて帰る(人を見かけて誰のファンなのかが一目で分かる)、というのが新鮮で、なおかつ嬉しかったです。グッズのところで書くことじゃないのですが、アンコールのアンセムでタオルを振り回すわけですが、舞ってくる繊維とホコリ?で鼻がむずむず。くしゃみを必死にガマンしていたのが初日です。なぜか2日目以降は大丈夫だった。なぜだー。

 

・衣装

今回も個性的だったり、かっこよかったりで大満足。みんなが何事wwwwとなっていたギラギラのあの衣装は、私にとってはもはや「グラムロック」。脳内を秋間経夫氏や廣野麗香氏がぐるぐると駆け巡っていました。誰か私を、「La.mama」に連れていけー! 特にシゲとのんちゃんの衣装は秋間さん以外の何物でもなく、淳太くんの衣装は麗香さんだった……ポンポコリンじゃないよ! 1年間のお仕事を絡めたメドレーの時のメンバーカラー衣装は、あけおめのリメイクかな? より大阪色が強くなっていた気がします。PARTY MANIACSでの衣装が、みんなバラバラ、よい意味で統一性がなくて、意外な感じのメンバーも多くて好きです。グリーン?のジャケットの照史くんとか、よかったなぁ。↑↓これが、私のマンボ~からのぎらぎら衣装のイメージです。いえーいグラムロック\(^o^)/

 

twitter.com

 

 

・セトリ

すごくよく練られたセットリストだなぁという印象でした。ぐだるところがないせいか、「あら? もう終わり?」と物足りなく感じてしまったほど。退屈になるヒマがなかったからですね、これはきっと。アルバム曲が絶対1曲目だと思っていたので、まさかの選曲でびっくり。シングルのカップリングから始めるという、ヲタを怠けさせないセットリスト、いいと思います。エイトのパッチツアーのオープニングが「浮世踊リ人」(表記自信ないぞ…)だった衝撃を思い出しました。あと、関ジュのコーナーで行きたかった春松竹でやったエイトのソリソリやってくれたのも感激。ネクステは言うまでもなく。です。PARTY MANIACSで後半の盛り上がりは最高潮だったと思います。あーほんとに楽しかった。

 

・客席

あけおめのときは「あれ? なんか全体的にみんなシックになった?」と思っていたけど、それは寒いからだった……(笑) ラジオ等でメンバーがパーティーに行くような装いで、と言ったとか言わないとか……ですが、みんな華やかでまぶしかったです。全体的に若いお嬢さんがとっても多くて…(花冠もとっても多くて……笑)、初日の開演直前に、ああ、なんだか私は場違いかもしれない…と思ってしまいました。まさかのネガティブ(;´Д`) 始まってしまえば、そんなの何も関係ないのですが、今回はなぜかすごーくそういう気持ちが強くなるほど、若い気合いの入った装いだったり、双子だったり、フェイスペインティングだったり……。がたくさんでこわかった、じゃなくてびっくりしました*1

 

最後の公演で、Wアンコの後みんなメンバーがはけていくとき、たしか淳太くんが、「名古屋行ってきまーす」と言ったように聞こえたので、反射的に「いってらっしゃ~い」とのんきに声を出したら、周囲は思いのほか静かで恥ずかしかったです(笑)次はずいーっととんで神戸のワールド記念アリーナでの公演に参加予定なので、そこまでにもうちょっと聞き込んで、C&R楽しみたいな、と思う所存です。

*1:以前松竹座の前列にがっつりいた気合い入ったお姉さんたちってどこにいったんでしょう…。私が見つけられないだけ? うちわ地蔵が良いということではないのですが、見かけないなぁ、とふと。