日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

早売り転載についてのエトセトラ

twitter.com

 

という具合に同じ文章で、各雑誌(主にジャニーズアイドルを掲載している雑誌)が警告を行っているのをみて、ちょいと昔にいろいろあったことを思い出しました(笑)

元々、出版業界で仕事していることもあって、雑誌(に限らないけれど)の1ページに企画から始まって、書店に並ぶまでどのくらいの手間がかかっているかを考えると、このジャニヲタになって初めて遭遇する、無断転載の嵐()には唖然というか、正直怒りを覚えておりました……。

ちまちまとそういったことを自分の周囲には伝えていたのですが、まあいろんな反応がありまして、もう苦笑というか怒りというかw

すでにある程度早売りや発売日の転載をみてから、買うかどうか考えるという文化が出来てしまっているのが、今になって警告を出しているけれども、なかなかに厳しいなと思います。でも転載やめれ!

 

1)早売りをうpするのは、販促だと思う。だからいいんじゃない?

  と言ったフォロワーさんとは気づいたらお別れしていました。

 

2)立ち読み公言はいかがなものか、と伝えたフォロワーさんには、

 「買うまでの価値がないってことだからいいんじゃない?」という趣旨のことを仰られました。text超重視で、写真は二の次、三の次なのかなぁ…。書籍ならともかく、アイドル雑誌やテレビ誌で買う価値云々のtext問題って何か不思議な気がしたので、お別れしました。

 

3)早売り転載の件を指摘したところ、「私ネットでもめるのが本当に本当にいやなの。ysdkkmnさんも気分よく過ごせるTLを作ってください。私もそうします」といってサヨナラしたフォロワーさんもいました。

 

なんか、好戦的なのか? 私……と今書き連ねながら思いました_| ̄|○

でも、大好きなタレントが載る雑誌が業績不振で休刊したら元も子もないよね? 違うかな……。買ってスキャンしている人はあれだし、RTしている人はお財布さえ開いてないわけで。……これをやってるのがいい大人(というかおばちゃん)が多いのに、正直辟易します。自分と同じ世代ですよね……。うーん。

 

ここまでいくつかブログをエントリーしてきて、思ったのですが、ワタクシ文句言いたくて始めたのかしら…w すみません。たまには楽しいエントリーもします! 明日はフラゲ予定だし!